日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

耐久失敗ブログ44日目〜本読む〜

お題本読む
本を読むことはいろんなことで重要だ
娯楽としてもいいし
情報収集としてもいいし
話し言葉を覚えたり
書き言葉を覚えたり
様々な面で本をよむことは大事だろう

自分は文字に対する長期的な記憶力が悪い
だから人の名前も顔は覚えててもすぐ忘れるし
職場や役職なんてまるで覚えてない

本も同じで一度読んだ本も本当に大筋は覚えていてもほとんどはすぐ忘れる
だからハリーポッターですら5回くらい読み直して楽しめた

ただこんな感じの記憶力だから勉強系の本がものすごい苦労する
最低でも同じ本を3周はしないとまるで覚えてないし使えない
重要な言葉も、あぁなんか重要な言葉、、、あれ!あれ!
みたいになる

一回これをなんとかするために本を読んだら内容を要約しようしてメモしようとすることにした
飽きた
無理!
読むだけでもだるいのにメモとか無理
1冊でやめた

そこで今思いついた
記憶力がない人でも本の大事なところをまとめられる方法は
電子書籍限定だけどスクショをとることな気がする

大事な場面だとおもったらスクショをとる
メモはめんどくてもスクショなら1秒でできるし
写真はまとめたほうがいいけど最悪まとめないでいい
だいたい読んだ日がわかれば日付でわかる

てなわけでこれからは本読んで大事なとこスクショ作戦実施してく

勉強用の本は最近重いし意外ともっても読まないから電子書籍で買うようにした

技術書とかだとコピーもできるしね!便利!
また今度!