日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

耐久ブログ49日目〜我慢〜

お題我慢

 
人生我慢しなきゃならないことが多くある
太ってきたら甘いものを我慢しなきゃいけないし、お金がないときは贅沢を我慢
仕事が残ってたら寝るのを我慢
我慢しなきゃ正直生きてけない
 
さて!我慢強くなるにはどうしたらいいのだろう!
今回も3つの方法を考えてみよう
 
1.我慢ではなく別の方向にもっていく
いきなり我慢強さから全く外れた方向へいく!
これはいわゆる逃避!しかし逃げるだけじゃない
たとえば甘いものが食べたいを我慢するのであれば糖分が入っていない似ているもので代用だ!
我慢してためるのではなく細かい別の事に変換して欲を消化するのが重要なのだ
 
2.日記やブログを書き続ける
このブログのもともとは我慢強くなるために毎日かくというものだ!
結果はお察し!
 
3.人生からシャットアウトする
例えば自分はタバコは今回の人生からシャットアウトしている
タバコは一本ですら吸う気はない
こうやって最初を人生単位で断つことで我慢する気すら起きなくなるのだ
 
4.いい加減我慢強くなる方法がしりたい
我慢とは自分との戦いである
結局最終的には自分と戦わなきゃならない
誘惑に負ける自分より強い自分がいる
この経験こそが何よりも大事となる
つまり小さなことから我慢をつづけていくことだろう
例えばあーポカリがのみたい、、、しかしここで選ばれたのは綾鷹でした
でもよい
この小さい我慢があ、あの時俺ポカリ買わなかったな、今回も我慢するか
とつながるのだ
 
 
ここまで我慢強くなる方法を考えてきたが最後に彼の言葉で締めくくろう
「欲望の解放のさせ方が下手っぴ、もっとバーっと解放させなきゃ」
たまったら一気にいっちゃえ、コツコツ我慢ドーン解放がいいんじゃない?
 
また明日