日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

フリーランスの年末

f:id:mrt168:20180112220420j:plain

休日のあまり関係ないフリーランスは

年末年始はむしろ作業する大チャンス・・・

 

と思うと痛い目を見る

相手の方もフリーランスなら年末年始も動いてくれるだろうと仕事を大量にくれたりする

それを受けます受けます!とやっていると

実は年末年始はあいさついったり出かけたりの強制イベントが多くて

作業する時間が少なくなることに気づく

 

3が日までは相手先も休んでいるため、連絡はない

しかし4日に進捗報告はかならずやってくる

 

たまっていればいるだけ辛くなる

 

年末年始だからといって仕事いれすぎるのも考えものだ

むしろ年末年始は休む方がよいなぁと思った今年の年末

 

自戒