日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

地球防衛軍5のHARDを全クリアした

f:id:mrt168:20180119203811j:plain

地球防衛軍とは?

人類よ、絶望を乗り越えろ。運命に抗うのだ。

D3PUBLISHERより12/7にPS4で発売されている本格アクション地球防衛ゲーム

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

 

 

 

地球に突如あらわれた謎の昆虫たち

人類を圧倒的に超えた技術を持つ宇宙人の母艦

はたして人類はこの未曾有の災害に対して立ち向かうことができるのか・・・

地球防衛軍5の面白いところ

難易度が絶妙

なんといっても難易度がほどよい

全ステージで110面もあるのだが、そのほとんどのステージが単調ではなく楽しめる

基本的な流れとして

新しい敵が出る(紹介ミッション)→以前の敵と併せて出て来る→めっちゃでてくる

→新しい敵が出てくる

 

このループが繰り返されるのだが、めっちゃでてくるをクリアした際に

「あ、もうこのゲーム簡単だわ」

と思った気持ちを

新しい敵が粉々に打ち砕いてくる

何度・・・

「え、もう無理じゃね?」

と絶望したことか

 

しかし、それも新しい武器仲間との協力戦術

によってクリア出来るのだ

 

武器集めが苦じゃない

敵を倒すと武器が手に入るのだが、普通にステージをクリアしていくだけで

ぽんぽん手に入る

なので、

「おっ、新しい武器手に入ったな!使ってみるか」

という気軽な気持ちで進めていけるのだ

協力プレイが熱い

オンラインで最大4人までプレイ可能

これによって友達とボイスチャットをしながら、いっぱい楽しめる

しかも兵科が4種類あり、それぞれに役割がある

ソルジャーはザコ敵を制圧

ウィングダイバーは敵母艦を落としたり、救助

エアレイダーは空中からのナパームにより全体の敵を除去

フェンサーはドリブルがうまい!

 

こんな感じで誰がどれを使うかでいろんな戦略が広がってくる

おすすめの兵科

初心者にまずおすすめしたいのが

やはり基本のソルジャー

ソルジャーは基本中の基本であり、操作が簡単

またHPが多いためやられにくい

 

次にちょっとうまくなってきたら

ウィングダイバーであろう

ウィングダイバーはなんといっても機動力が高く

ありやくもにも追いつけない速度で移動して逃げられる

また、武器の威力が高いものも多く全般的に戦っていけるだろう

 

自分のおすすめしたいのは

エアレイダーだ!

エアレイダーは本部に要請することで爆撃、ビーム砲、ミサイルといった

最強火力を持つ武器で戦うことができる!

大量の敵がきてもナパームで焼き払え!!

大型のボスが来てもスプライトホールでビームのシャワーを浴びせてやれ!!

 

フェンサーは?

なぜないかというと

全く自分は使いこなせなかったです

どうやってつかうのかだれか教えてください。

それぞれのオススメ武器

ソルジャーのオススメ武器は

・スロースターシリーズ(ショットガン)

・イーグルシリーズ(狙撃銃)

・EMC(乗り物)

スロースター系ショットガン

強力な火力に加え、広範囲のショットガン形式

ありやくも、また空に飛ぶ敵までカバーできる

大量に来たときもその範囲の強さでどんどん除去していけるぞ

イーグルシリーズ

狙撃銃は最強(自称)

イーグルを選んだのはその精度と弾速のよさと威力がしっかりしている

相手の範囲外からどんどん倒していけるのは楽しいぞ!

狙撃銃を使うときは画面の動かす速さをマックスにしておこう!

 

EMCはロマン

 

ウィングダイバーのオススメ武器は

・スターダストキャノン(範囲武器)

・プラズマ・ヘビ一キャノン(高火力武器)

スターダストキャノン

こちらは射程が呆れるほどながく、威力も範囲もでかい

唯一気をつけるべきは敵が近いときに自爆してしまうことだ

プラズマヘビーキャノン

高火力で圧殺

敵母艦を一撃でやるその破壊力はまさに最強

ウィングダイバーの機動性もあって最強の装備となっているぞ

 

オンラインでやるときは誰か一人がこれを持っているだけでめっちゃクリアしやすくなるのでおすすめだ!

 

エアレイダーのオススメ武器は

・A1ミニガン(近距離)

・スプライトホール(ビーム兵器)

・ライオニック(ミサイル兵器)

A1ミニガン

エアレイダーは敵を倒さないと使えない武器が多いためこれを持っておくと

赤ありなどの細かい敵にも対処ができる

人が多く大型だけでもよいならもっていかずとも大丈夫だ

 

スプライトホール

広範囲にビームを降らす最強の兵器

作った人曰く

「最高司令部すら使うのをためらった兵器」

でかい蜂もなんとこれ一回で倒せる

エアレイダーの必需品

しかし仲間も巻き込むことが非常に多いので使うタイミングには気をつけよう!

 

ライオニック

こちらは何発も発射できるミサイル兵器

だが、その威力が桁違い

合計で万を超えるダメージを与えられてかつ射程も長い!

 

しかし自爆することも非常に多いため気をつけよう

 

 

すべての武器の中で一番自分が好きなのは

テンペストである

なんと単発の威力で最高のものだと約29万!!

ボス系も一撃で破壊するその威力は

総司令部に

「こんなものを使わないといけないとはな」

と思わずつぶやかせてしまう

 

自分の好きな兵器をみつけて自分の楽しみ方を考えよう!

 

最後に

非常に面白く友達とも熱くなれるゲーム

ぜひみんなもクリアしてみて下さい!

 

ちなみにhardをクリアするのに自分は68時間かかりました

 

そして全てをクリアすると

難易度が2つ更に増えるのです・・・・

インフェルノそれは地獄の始まり・・・

 

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5