日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

スタバ日記〜開発するスタイル〜

作業内容

  1. ログイン処理の作成 約1時間半

ログイン処理の作成

自分の環境はnode.jsとBackbone.jsかつmongoDBを用いているのだけれども

ログインと登録の処理が簡単すぎて焦る

modelとしてUserを作成したら

model.saveで終了

何行ってるかわかんないだろうけど実際こんな感じ

パスワードの暗号化にはsha.jsを利用している。

ログインした後のデータはlocalhostに保存していているが、次来た時に自動ログインするためにはどっかにいれとかなきゃいけないのかな?

メール認証とか含めそこを勉強する

小言

Web開発で思うのは機能を実装した後のテストの効率のよいやり方が知りたい

チェックしなきゃいけない項目が多すぎてテストテストテストでおわれちゃいそう

でもテストしなくてひどい事になった前歴があるのでテストの重要性は身にしみてしまったorz

テスト駆動開発ってやつも試したいけど先生がいないだろうか