日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

耐久ブログ45日目〜レゴ〜

お題レゴ
最近自分のやりたいことは何?という質問に対してレゴを作りたいって言う

レゴの素晴らしいところは物心つかない幼稚園児から創作意欲満点な人まで、誰もが触り、作り、発表することができる

小学生の頃よく自分で飛行機を作って左手と右手で戦わせたりしていた
友達の家に行って街をつくって生活もしていた
自分はお風呂屋とかいうなぜそれを選んだという職業だったが
今思えば、あれば確実に毎日通うことになり、固定収入が得れるという意味ではいい職業だ
やるな

このようにレゴはそれ自体はパーツにすぎない
組み合わせて形を作るのが簡単というその一点だけで
いろんな遊びを生み出せる

しかもそのあそびは、レゴ側が提案したものではなく
独自でみんな思いつきうまれるものだ

そんな風なものをつくってただ眺めてたい
老若男女がオリジナリティのあるものを自分がすこし用意したものを工夫してつくるのをただ眺めてたい

眺めてたいのがやりたいこと

ITはつくろうと思えば小学生でも作ることはできる
お金もパソコンさえあれば無料ソフトで作れる
工作も嫌いじゃないが、そういうコストの意味でITはいい分野だ

学生起業も高校生起業とかも眺めてたい

インターンやることになったらなんかプレゼンさせたい

欲望を垂れ流してまた今度!