読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耐久ブログ37日目〜スマホ〜

お題スマホ

最近もうスマホが手放せない
ひたすらスマホを、いじってる
小指はスマホのあとがついてる

のみ会にいろいろ出るとたまにスマホ飲み会がある
飲み会中静かになるときみんなスマホをいじってる飲み会だ

そういう時代なのだろう
飲み会で話すことなど即座にシェアしたい時代なのだろう

自分も飲み会中スマホいじることあるからなんも言えない
2人でかえるときもスマホいじることがある
これはゆとりなのかなぁ?

それとも最近はもうみんなこんな感じなのかなぁ?

悪いことのような気もするし、効率的な気もする

話したい話題があるときは話すし、それ以外はそれぞれスマホをみる
そこで話題みつけたらまた話す

これはこれでちゃんとコミュニケーションしてる

お互い気まずくなるより実はいいことなのかもしれない
相手がスマホをいじっていなかった場合はどうだろう?
その時は片方はどんな気持ちでまってるんだろう?
今忙しいのかなぁとか、この話しようかなやむなぁとか

基本的にこのスマホをしてない立場は弱い方がなる気がする
相手が目上の人や上司だったらおいそれとスマホなんか出してまとめなんてみれない

そうなるとこの時は上の立場の人もスマホいじりやめて
ちゃんと話してあげるべきだと思う
下の人から話題ふるより上の人からのが楽そう

ささいなところからのコミュニケーションを大切にするならスマホいじりは1人の時がよいよね

また明日!