日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

耐久ブログ6日目〜二度寝〜

お題〜二度寝

自分はなかなか起きれません、

起こされた時だけ出てくる人格を持ってるレベルでおきれません

 

この人格はどんなにその日に予定があっても

「今日は大丈夫だからこのまま寝る」って勝手にいいます

 

スマホのアラームのスヌーズも平均7回は鳴らします

だいたい1時間たったあたりのスヌーズでようやくおきます

つまり、二度寝どころか7度寝はしてます

 

二度寝ってなんであんな素晴らしいんだろうか?

あとなんで二度寝したくなる時とそのまますっきり起きるときがあるんだろうか?

 

いまこのバーっと書いてる中で何か思いつくかわからないけど理由を考察してみよう

 

二度寝のすばらしさに関しての理由はみっつある

1.背徳感

あのおきなきゃという状況から寝るという背徳感

これに尽きると思う、三つあるとか無駄にいったけどこれだよこれ!もう思いつかねえよ!

そしてこれは2個目の疑問にも通じる

つまりおきなきゃいけないってときしか二度寝は気持ち良くないのだ

今日はゆっくり寝れるってときの2度寝よりも、時間詰まってああ、もうおきなきゃの二度寝のがあきらかに気持ち良い

 

人はせっぱつまったときにそれを無視するという背徳感に幸福を覚えるのではないか!?

 

では、これを踏まえた上でどうやって二度寝をしなくてもいいようにするか

それを考えてみよう

1.予定をなくす

論外

2.予定の相手が遅刻を許してくれそうだからね、、、論外

 

3.二度寝しても良い時間に一回起きる

俺がいつもやってるのはこれです

かならずおきなきゃいけない時間の1時間半前ぐらいにアラームならす

そして寝る!

その結果7度寝する!

最初の7度寝はそういうことだったんですね

 

まあこれが本当に気持ちいいかってのは人によるし、7度寝のタイミングでも眠いし

やっぱ二度寝にはかてなかったよ!

 

二度寝しない一番の方法はおきた瞬間にリポDを飲む事だと思うよ

お題リクエストありがとう!橋本環奈大好きマンさん

 

じゃあまた明日!