日常の錬金術師

日常の中にあるありとあらゆる錬金術を試し、その結果をレポートするためのブログ

耐久ブログ3日目〜三日坊主〜

お題〜三日坊主〜

さあ今日で耐久ブログも三日目です三日坊主のときです

しかし、まだつづいています、正直結構危うかったです

さてさて三日坊主になってしまう原因について考えてみましょう

 

その理由は三つあります!

ちなみにいまのところ一つしか思いついてないです!書いてる途中で思いついて欲しいです!

一つめは、理由付けしてしまうこと!

ああ、今日はプールで泳いで疲れたし、ブログは明日書こう

はい、これNG!

そう理由をつけてしまうとその途端にさぼってしまいます

しかも最初は理由があったのに二回めから理由すら消え失せます

人にいうときは最初の理由をひたすらつかいまわします

 

ああブログね、疲れて夜すぐねっちゃってさ!みたいな

二回め以降はただ眠いだけです。もはややる気がないだけです。

 

二つめの理由は、なんなのかというと

そう

それは

実は

・・・

先延ばしにすることです

一つめと若干かぶりますが明日やろうは馬鹿野郎や

これおわってからにしよう!

家帰ってからにしよう

一回寝てからにしよう!

これもアウトです。理由がなくてもあっても一回先延ばしにしたらもうずるずる三日坊主です。

 

三つめの理由は思いつきません二つめで限界を迎えました

 

すなわち三日坊主を避けるにはどうすればいいのか!

これまた三つの理由があるかもしれません!

 

一つめ!

思った瞬間そくやる!もう即やる!これが大事!

あの有名なCMでもいっています

じゃあいつやるのか?

いまでしょ!

 

二つめ!

もう強制的にやる!無理やり自分を追い込む!

これも意外と重要です

例えば誰かにいって監視してもらうとか

やらないとおごるとかの制限をつけるとか

自分をやる気にさせましょう

 

三つめは例によって思いつかないので省きます

 

皆さんも三日坊主には気をつけましょう!

明日もちゃんとブログかくよ!

じゃあまた明日!