
耐久ブログ38日目〜朝型と夜型〜

お題朝型と夜型
朝型人間と夜型人間がいる
自分はもう当然の如く夜型人間だ
夜の方がはるかに集中できるし、
朝はもはや起きれない

夜早く寝て朝起きる時間と夜遅くねて朝起きる時間がほぼ変わらない

なので結局夜遅く寝たほうが使える時間は増えるという結論

朝起きて2時間くらいは何もやる気にならない
これは大学生までの生活リズムなのかもしれない
朝起きてから2時間は大体準備と朝飯と登校で何もしていない時間になっている

だからこそ今もやる気にならない時間なのだろう
その代わり一夜漬けなどを散々してきた自分は夜には強い
やることがあれば徹夜は余裕でできるし、二徹も楽勝でいける

そしてその眠さはある程度制御できて集中し続けることもできる

これだけ違うと完全に得て不得手なのだと感じる
人には人の集中タイムがあるんじゃないかな

でも社会生活してるとさすがにそんなこと言えない
朝型じゃないと営業はできないし、
深夜に連絡しないとできないこととか出てきたらストップしてしまう

そうなると少しずつ朝型にするべきではある
ではどうするか
やはり朝の時間を固定するべきだ
朝起きる時間だけは固定して
寝る時間は自由
早く寝てもいいし、遅く寝てもいい
そうすれば自動的に遅く寝た日は眠くて早くねるのではないかとおもう

あとは朝起きれるか
だれか美人な子が電話してくれれば起きれると思います
お願いします
また明日!

耐久ブログ37日目〜スマホ〜

お題スマホ

最近もうスマホが手放せない
ひたすらスマホを、いじってる
小指はスマホのあとがついてる

のみ会にいろいろ出るとたまにスマホ飲み会がある
飲み会中静かになるときみんなスマホをいじってる飲み会だ

そういう時代なのだろう
飲み会で話すことなど即座にシェアしたい時代なのだろう

自分も飲み会中スマホいじることあるからなんも言えない
2人でかえるときもスマホいじることがある
これはゆとりなのかなぁ?

それとも最近はもうみんなこんな感じなのかなぁ?

悪いことのような気もするし、効率的な気もする

話したい話題があるときは話すし、それ以外はそれぞれスマホをみる
そこで話題みつけたらまた話す

これはこれでちゃんとコミュニケーションしてる

お互い気まずくなるより実はいいことなのかもしれない
相手がスマホをいじっていなかった場合はどうだろう?
その時は片方はどんな気持ちでまってるんだろう?
今忙しいのかなぁとか、この話しようかなやむなぁとか

基本的にこのスマホをしてない立場は弱い方がなる気がする
相手が目上の人や上司だったらおいそれとスマホなんか出してまとめなんてみれない

そうなるとこの時は上の立場の人もスマホいじりやめて
ちゃんと話してあげるべきだと思う
下の人から話題ふるより上の人からのが楽そう

ささいなところからのコミュニケーションを大切にするならスマホいじりは1人の時がよいよね

また明日!

耐久ブログ36日目〜ピザ〜

お題ピザ

アメリカといったらピザ
ピザは世界じゅうで愛されている素晴らしい食べ物
しかしピザの具のチョイスはいつもかなりまよう

自分は主にポテトが大好きなのでポテト系列のものを選ぶ
しかし流石に360度ポテトでは飽きてしまうので
だいたい頼む時はクワトロなど4種類の味が付いてくる!ってやつを頼む

一つはポテトといましよう
次に欲しくなるのがピザの王道トマトかな
そしてこのあたりで肉肉しさを求め始めてくる
bbqなんとかというおいしい肉のピザがどのの店にもある

これはいま宅配を想定している
宅配と店のピザではワクワク感がだいぶちがう
宅配のピザは小さいころからなぜか楽しい心にさせるのだ

いつこ家族ができたらクリスマスにピザをかなり頼んでホームパーティーてきなこともしてみたい
ピザのいいところはみんなで分け合ってたべるところだろう

ここで俺はなんだかんだ別に気にしてるわけじゃないけどといいながらも少し気にしてるんだけど数を数えちゃう
そしてあ、おれはこれとこれを食べたからあとこれとこれだなみたいなのも考えてしまう

別に食べられたからといっておこるわけでもないのだけど
なんだろうね
ついこういうのとかさ
お刺身とかって数かぞえちゃうよね?
貧乏性なんだろうかこれは一種の

クリスマスも近くなってきましたがみなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は元気です、心からクリスマスがまだ来なければいいのにとおもっております
じゃあまた明日、、、あと一週間、、、

耐久ブログ35日目〜東京〜

お題東京

東京に最近毎日きてる

実は高校までほぼ東京都に入ったことはなかった

大体横浜でなんとかなったからね

いまでもなんとかなると思ってるよ!

 

東京と横浜の違いはなんだろう

なぜ東京と神奈川の違いじゃないんだろう

 

品川までなら近いという印象がある

なぜなら家から京急一本でいけるから

しかし渋谷は少し遠い

新宿はやたら遠い

池袋はもう地の果てっていうイメージがある

 

そろそろ周囲の状況やらに揉まれてまた東京に出ないといけないのかもしれない

でも横浜に住みたい

横浜でいろんなことがやりたい

みなとみらいに骨を埋めて埋立地にされて将来未来人に発掘された時にこいつは一体なんだって顔をされたい

 

みなとみらいのコンクリートはあたたかみがあるんだ

地元民にとっては

あそこは冷たくなんかないんや

ピエロも毎日踊ってるし!

遊園地があるんだぞ!

一番の中心に!

クイーンズスクエアはなんでもそろうショッピングモールみたいだけど実際中スカスカであんまいくとこねえんだぞ!

昔玉のアイスがうってて美味しかった

 

ランドマークはすげーんだぞ!

実際ほぼ登ることなんてないんだぞ!どっかのオフィスばっかだからな!

観光する場所じゃない!

 

横浜ああ横浜

湘南の海とは違う海の良さがあるよね

なんというか景色としての海というか

夜の海の景色がきれいというか

時がとまっちゃうよね!

 

こころ辛い時はみなとみらいを一人で歩いてさらに辛くなって

なんかもう大丈夫!ってなりに行きます

また明日!

 

耐久ブログ34日目〜始発〜

お題始発
始発は5時から動き出す
飲みでオールしたり、楽しんだりした後の時間として非常にちょうどいい

7時からだとその日一日かえるともう潰れそうだし
逆に3時とかだとなんか遊びとかが中途半端になりそう

この5時というのがちょうどいい
社会人になったらタクシーという選択肢が頻繁に出てくる

始発を待つよりもタクシーに乗った方がいつでもかえれるようになるし
しかも立ったり待つ必要もない

でも始発は始発でいいところがある
混んでないし、車に酔わないし、安いし

次の日何かあるならまだしもない日は飲みでオールした始発も悪くないもんだ

最近なんかこの日記を書く頻度はあまり落ちてないけど、モチベが落ちている
31日を超えたことで達成した感がでて

書いてることもパッと思いつかなくなってきてしまった
こういうスランプとかの時にブログやってる人は何をするんだろう?
考えてみよう
新しい試みとか逆にググって調べてとか
今日起きたこととかかな?

昔描いてた技術日記とかやろうとしても絶対明日やらないし
ググり始めたら日記書く途中で終わりそう
なにかいい改善案というのはないものか

今のスタンスを崩さずただ毎日かかさず続けるためにはお題をあれかな?
ランダムで出てくるようにするとかかな

なにか面白くする施策がないと続かんなぁ
地道な努力ほど難しいものはない
愚痴のような愚痴いってしまったけど悩んでる

また明日!

耐久ブログ33日目〜お題推理漫画〜

お題推理漫画

推理漫画が好きでひたすらいろんな推理漫画読んでる

こなんやら金田一、QED探偵学園Q

いろんな漫画がある

 

推理漫画の正しい読み方ってなんだろう?

3パターンくらいあると思う

1.特に推理もせず読み進めてそのまま解答編も読む

2.推理しながら読み勧めて、解答編で自分の中で答え合わせする

3.推理編を読んで、そこで一度読むのをやめて推理する、その後自分の結論をだして解答する

 

1番はオーソドックスな楽しみ方、時間的にかからないし、まったり読める

2番はなんとなく自分で予想したふうになってるけどそんな予想はできてない、ただ解答編の驚きはすこしあがる

3番は時間はかかるが解けた時の気持ちよさは異常

 

QEDという推理漫画を20巻同時に買って3番のやり方で読もうとしてみた

 

QEDのいいところは推理編がおわるとQEDという文字がでて解答編に移動するなので、区切りがつけやすいし、推理編でちゃんと推理できるように準備されている

ちなみに1巻だいたい2話構成で

40個ほど推理して推理できたのは

1個

 

無理っすよ!

ほぼわからんっすよ!

ちゃんと20分の思考タイム作っても無理っすよ!

どうすりゃええねん

大体急にそんな知識必要なの!みたいなの無理っす!

 

特にQEDは急に数学の知識必要になるし!

 

まあほどほどに推理して読むと楽しいよ!なので2番がおすすめの読み方です

また明日!

 

耐久ブログ32日目〜ラップ〜

お題ラップ

 

ラップってよく使うけど実際本当に大丈夫なのかがわからない

 

いろんな用途があって、大概のお店とかであるけど

実際のところはどうなんだろう

 

丁寧に作れたら確かにいいし

逆に丁寧にできなかったらかなり悪いことになる

 

ラップをするということは長期のスパンで行うということを考えてるわけで

そのためにはいろんなことが担保されていなければならない

 

箱だって必要だし、いつ再び使われるかの管理だって必要

 

レンチンする時に一番よく使うけど

あのレンチンのラップは本当に役に立ってるのかな?

 

あれの科学的説明を一度もみたことがない

なんなの?電磁波を防ぐとかそういうあれなの?

 

ラップの使用用途として冷蔵庫に入れる時、手をよごさないようにする時

レンチンする時が主だけど

手がよごれない以外正直本当にあいつでふせげるのか不安

 

だって見えないしな!

あいつをつけるとそんなに変わります?

実際怪しいとおもうんだよね

 

真空じゃないし、ラップする前は外にあるわけだから中のバイキンは絶対繁殖してんだろって話

 

あれかな?

中の最近もそいつらだけじゃだめで外から絶えず得れる何かが必要ってことなのかな

 

このブログ最初は歌詞のラップとかけてうまいことミスリードしようとしてたんだけど

途中で無理だなぁってなって疲れてやめちった

ラップとラップにそれほど共通点なかったわ!

じゃあまた明日!